安心して脱毛を受けるために!脱毛サロンと衛生環境はチェック

不衛生だと感染症リスクがある!?

近年、地方にも店舗をオープンし施術が受けやすくなっている脱毛サロンですが、脱毛が受けられればどこを選んでも一緒ということはありません。脱毛サロンを選ぶ時、チェックするのを忘れてしまいがちですが脱毛サロンの衛生環境は必ず確認しておきたいポイントです。特に全身脱毛を受ける場合は、全身の肌に触れる・長時間にわたり施術を受けることになります。不衛生な環境の脱毛サロンだと、思わぬ感染症にかかってしまうリスクもあるようです。

肌に触れるものは徹底して消毒!

衛生面に注意している脱毛サロンであれば、肌に触れるものは徹底して消毒しています。全身脱毛の場合、Vライン・Iライン・Oラインといった特に感染症が気になる部位も施術に含まれるので、脱毛機の消毒や殺菌はしっかり行っている脱毛サロンを選ぶと良いでしょう。脱毛機だけでなく近年は、ウイルス感染の予防として施術ルームを含む店舗内、利用者が触れる場所はすべて消毒・清掃する脱毛サロンも増えています。

1人1人ベッドシーツも交換

ガウンや紙パンツは着ているとはいえ肌が触れるベッドシーツ、これも不衛生だと感染症のリスクにつながります。また、知らない人が横になったベッドシーツの上で施術を受けるのは、精神的にもストレスに感じてしまうでしょう。衛生観念がしっかりしている脱毛サロンは、施術の際に1人1人新しいベッドシーツに交換しています。新しいベッドシーツなので感染症のリスクが少なくなるのはもちろん、気持ちよく脱毛を受けることもできます。

全身脱毛は、様々な種類の器具を用いて、脱毛を専門とするエステサロンや美容外科のクリニックなどで広く行われています。