バケットハットとは?個性豊かな3種類のハット


中折れハットについて

そもそも「ハット(hat)」とは、帽子の総称。クラウンの周囲にツバがあるものを指すことが多いです。ハットの中でも、クラウンの中央が折り込まれているものを「中折れハット」と言います。レディースファッションでも人気の高い、オーソドックスなかたちのハットです。フェルトのリボンを巻いたものを中心として、豊富な種類があります。へこんでいる部分を持つと型崩れしてしまう可能性があるため、なるべくツバを持つようにしてください。中折れ帽子を水平にかぶるとクラシカルな、少し後ろに倒してかぶるとカジュアルな雰囲気に仕上がるでしょう。

華やかなキャペリンについて

「キャペリン」は、ツバの広い帽子。エレガントなシルエットが目をひく、女性用の帽子です。華やかな雰囲気から「女優帽」、ツバが広いことから「ガーデンハット」とも呼ばれています。リボンやコサージュといった装飾が施されているものはもちろん、紫外線対策を目的としたシンプルなデザインのものもあります。よって、デザイン性だけでなく実用性にも優れていると言えるでしょう。顔周りを自然にカバーしてくれるため、小顔効果も得られます。

バケットハットについて

バケットハットとは、(横から見て)台形のクラウンにツバが下向きについた帽子。バケツを逆さまにひっくり返したように見えることから、「バケットハット」と呼ばれるようになりました。アウトドアや普段使いにもってこいの帽子として、老若男女問わず親しまれている帽子です。コットン製のものが多いですが、ポリエステルやコーデュロイといった様々な種類の素材が用いられています。

毛穴を皮膚科で治療したい場合には、美肌診療を行っている皮膚科を選びましょう。ピーリングやレーザー治療で毛穴レスな肌を目指すことができます。